7時間の出産の代償

こんにちは、まいママです*

 

第1子である長女に比べ、比較的順調だった第2子の出産。

 

入院してから7時間後には出産出来、出産がスムーズだった代償に、後陣痛に悩まされました。

 

第1子出産後は、初めての会陰切開で傷が痛み、座ることやトイレがとても辛くドキドキしていましたが、2人目はそれ以前に出産2~3時間後から始まった後陣痛が痛すぎて…。

 

何度も痛み止めを処方してもらいました(;_;)

 

助産師さんいわく、「後陣痛が痛いのは、それだけお産が楽やったってこと」とのこと。

 

確かに、出産はかなり楽だったので正直助かったのですが、産後3~4日は後陣痛が痛すぎて、おっぱいの張りの痛みや会陰切開の痛みは全く気にならず感じないほどでした(^o^;)

 

一番辛かったのは、授乳の時間。

 

私が出産した産院は8時、11時、14時、17時、20時、23時の1日6回授乳をし、夜中は夜勤の助産師さんが赤ちゃんをみてくれるシステムでした。

 

授乳時は母乳の分泌を促すために、おっぱいを赤ちゃんにくわえて貰いますが、赤ちゃんがおっぱいを吸うと子宮が収縮します。

 

子宮が収縮するのは産後の身体を元の状態に戻していくのにとても大切な事なんですが、後陣痛はこの子宮が収縮する痛みのことなので、後陣痛が酷い人にとっては拷問!

 

赤ちゃんにおっぱいを吸って貰いたいけど、吸われたら子宮が収縮して授乳中に激痛が走るのです…。

 

そして授乳の激痛や夜中に起きたら痛くて寝れない日を過ごしながらも、痛み止めを貰いながらなんとか耐えた先に待っているのは、母乳が分泌され初めて張ったおっぱいの痛み!

 

せっかく後陣痛が落ち着いたのに!(笑)

 

おっぱいが落ち着いてきたと思うと、今度は会陰切開の傷が痛みだし、どれも痛かったはずなのに、身体にとって一番痛いところしか痛みを感じないんだなぁと人間の身体に感心しました。

 

結局入院中、痛みが無い日はありませんでした(・・;)

 

コロナで家族も面会不可なのは寂しかったし心配でしたが、まだ1歳7ヶ月だった長女と会わなかったのはある意味助かりました。

 

初めての出産の人は必要以上に怖がる必要はありませんが、陣痛だけではなく産後も痛みがあることくらいは知っておいても良いのでは無いでしょうか??

 

パパや周りの方は、産後のママは病人だと思って優しく接してあげてくださいね。

 

次回は出産予定日超過時に辛かった一言について書きます。